豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

素晴らしい景色@豊富温泉ぶらりおさんぽ会。

ヨガインストラクター

こんにちは!ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

先日、コンシェルジュデスク企画のイベントで、『温泉ぶらりおさんぽ会』が開催されました。

わたくし、担当をさせていただきました。

雪が溶けてからは、毎月開催でしたが、今のところ、雨で中止はありません。

ずっと『雨女です!』と、イベントのたびには自己申告してましたが、こうなったら返上しても良い気がしてきました(笑)

おさんぽ会は夕方前の4時からですが、この日は、お昼のじかんに下見へ。

すーばらしい青空!

気持ち良しです★

この、のどかな道のすぐそばには、牛たちがのどかに草を食んでます。

私が観ると、牛も観てきます(笑)

牛は臆病で好奇心旺盛なのだよと、酪農家さんに聴きました。

ドアップ!

牛が草を食んでいる『音』がするんです。草を引きちぎるようにして食べるので、その音が。

バリっ!バリッ!と。

人間は約4000人。牛は約14000頭もいる豊富町です^ ^

そして、私の大ブーム『エゾニュウ』もカッコいい!

私はこの植物が好き過ぎて、大好きでして、夏はわき見運転になりがち。けっこう危ないf^_^;

移住して4年目になりますが、夏が来るたびに会えるこの植物を、『エゾニュウさま』と呼んでいます(笑)

存在感ありまくり、なんてカッコよい♡

私の中で、『日本のてっぺん・きた北海道ナンバー1 夏の風物詩』です!

温泉ぶらりおさんぽ会は、『とよとみフットパス』の『ショートコース』を歩きます。のんびり歩いて1時間ほど。

そこには、何もない豊かさが溢れてます。

湯治療養にいらっしゃる方は、朝夕などにおさんぽされる方が多い。湯治に適度な運動を取り入れるコトは、とても大切ではないかと思います。

私は豊富温泉にて開催の『はじめてのヨガ』クラスを担当してますが、『運動が苦手で〜f^_^;』という方からのご相談を、よく受けます。

『普段運動しない方が運動をし始めると、けっこう分かりやすく効果が出るコトをよく聴きますよ』と、よく答えています。

便秘解消を始め、肩凝り腰痛などの不快感の緩和・解消も含め、何しろココロがスッキリする、と。これ、ホントに大切です。

私は、歩くのが好き。

そして、この温泉の裏ののとかな農道を歩くのが、とても好きなのです。

毎月、ご参加くださる皆さまとご一緒に歩けるのは、仕事を飛び越して楽しみでもありまして。

見上げる空は、キレイな青!

そして、本番です。

この日は、9人の方がご参加くださいました。

ご参加してくださるのは、湯治療養の方がほとんどですが、たまーに観光客の方や豊富町の方がご参加してくださるコトもあります。

お昼に比べて太陽が下がり、雰囲気が変わっています。

自然って、こんな変化がいいです。それを見つけに行くコトって、楽しいですね。

おさんぽ会では、必ず立ち寄る場所があります。

それはこちら、

ハルニレの木(╹◡╹)
樹齢約300年の大木です。

元温泉小学校の敷地にあります。今は、『グループホーム』として運営されている場所です。

気持ちよ〜い♡

私も♡

そして、ハルニレの木の前で『木のポーズ』!

ご参加の皆さまが、いつも優しい方ばかりやからと思います。断られるコトもなく、いつもこうして、木のポーズをしてくださいます(笑)

※写真苦手な方は、毎回事前にお聴きしてますから、遠慮なしで断ってくださいね^ ^

私も混ぜていただいて〜

そしてこの日はもうひとつ。大師堂へ行きました。

大師堂については、少し前にこの温泉ブログに書かせていただきました。

◎こちら→★★★

病気平癒のご利益があると言われる『薬師如来』さまが祀ってありますので、この日も、それを皆さまにお伝えし、お参りさせていただきました。

1時間ほどのじかん。
『何を話したの?』と聴かれると、よく分かりません!覚えてな〜い(笑)

そんなもんですよ、楽しいじかんって。

私は、湯治療養でいらっしゃる方とゆっくりお話する機会は、なかなかありません。

そんな中、このおさんぽ会では、皆さんの故郷のハナシや好きな食べ物や、てくてく歩きながら、いろんなハナシを聴かせていただけるし、私もせっかくやからと、まったく豊富ではない知識なのですが、温泉の歴史をお話させていただいたり。

こんなじかんって、大切やなあと思います。

私自身も、湯治客として豊富温泉を訪れていた頃は、よくコンシェルジュデスク企画のイベントに参加していました。

何年か経って、迎える立場になってます。人生はいろいろですね^ ^

最後にしつこい!と言われそうですが、エゾニュウのつぼみを。

つぼみもカッコいいのです!

エゾニュウは、セリ科の多年草。まあるい花と虫がたくさん付くのが特徴やそうですよ^ ^

以上。
エゾニュウハンターのまなみんでした^ ^

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る