湯治体験ツアーで食べれます*\(^o^)/*
こんにちは、ヨガインストラクターのまなみんです(o^^o)
今週の木曜日、豊富町保健センター主催の「おひさまサロン」にて、お楽しみ会がありました。
おひさまサロンってなあに?
サロンは、コミュニティカフェです。
都会にはどこにでもありますが、介護予防事業の中で、まちづくりとして、独居高齢者見守り機能や、交流の場を創出するコトなどを目的にして、NPOや社会福祉協議会などが主催していたりします。
豊富町では、「とよとみマチグルミ介護予防事業」として、様々な事業を展開しています。
まず、この考え方から始まるものです。
「介護予防=高齢者」ではない。
国の指針がそのような考え方になってきていて、地域ぐるみで高齢者を見守れる環境づくりを目指す方向に向かってます。
おひさまサロンは、そんな場のひとつとして、毎週賑やかに開催されています。
最近では、百人一首を持ってきてくれた方がいて、わー懐かしいと皆さんが集まってきて、「カルタ取り大会」が始まったり。
北海道では、お正月なんかに家族や親類が集まると、百人一首で遊ぶ習慣があるんやそうです。
私は、この時に百人一首を初めて生で観ました(;^_^A
そんなサロンですが、湯治の方もよく参加してくれています。
初めて温泉以外で町民の方と話せて楽しかった〜と喜んでくださる方が多く。
たくさんの方が湯治で温泉を訪れてくださるけれど、豊富町の方と話す機会はあまりないやろうと思います。
豊富町は、小さな田舎町。
あったかい町民の方との出会いも、楽しみのひとつにしていただけたらなあと思ってます。
と、長い前置きでしたが、ここからが本題です(笑)
今週のサロンは、月に一度のお楽しみ会でした。お楽しみ会は、毎月第4木曜日にやっています。
今回のテーマは、「わくわくゴハン会」として、地元の農家の奥さまたちの集まり、伝承の会さんたちが作ってくれた郷土料理をみんなだ食べよう、というもの。
この日のご参加は40名ほど、大盛況でした。
机が足りず、他の部屋からお借りするコトに。
もう40年以上、山菜の加工品や保存食などを継承する目的で活動しています。
大根の甘酢漬け
そして、こちらが伝承の会さんの定番メニュー、イタドリの漬け物。
春に採れたものを塩蔵しておき、塩抜きしてお料理します。
塩抜きをしたところ。
朝早く来て、調理室で準備してくれてました。
ご参加の皆さんからは、ホントに美味しい!!と大好評でした。
私もサロンが終わってから食べさせていただきましたが、カラダに染み渡りました(T ^ T)
家の畑で採れたものを中心に、安心な食材ばかりで作られたおふくろの味です。
食べてみたい〜!という方、来月の湯治体験ツアーで食べられますよ!
ツアー内に、伝承の会さんのお料理を食べれるランチ会を設定してあるのです(o^^o)
作り方の質問なども出来る時間もあります。
豊富町は温泉だけではない!
この素晴らしいお料理に出会っていただきたいなあと思います。
ツアーの詳細は、ホームページトップのバナーをクリックしてみてくださいね。
詳細ページに進みます。
豊富温泉に一度は行ってみたいと迷っている方の背中を押せるようなもの、皮膚疾患で苦しむ方の勇気になれたらよいなと、湯治体験ツアーを企画しました。
ツアー中は、温泉スタッフ一同で、ご参加の皆さんが心地よく過ごしていただけるよう、サポートさせていただきます。
日本最北端、なんて遠いと思われると思いますが、ここには素晴らしい景色と温泉、そして豊かな交流の場が広がっています。
痛み苦しみを分かち合える仲間が居る。
これは、何よりのお薬なのではないかと思います。
豊富温泉で待ってます〜*\(^o^)/*
この記事に対するコメントはまだありません。