豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

モチベーション

湯の杜ぽっけ

湯の杜ぽっけの武井です!

この写真を撮った時の月は、私が今まで見た中で一番明るい月でした。「さそり座満月」という名前らしいです!✨電柱にも負けない明るさ。面白い写真が取れました!

最近いろんなコースでランニングしているのですが、先日は大規模草地まで行って、豊富温泉を出発してから5キロくらいの所で折り返してきました。私が初めて大規模草地の景色を見た時の、あのすがすがしい気持ちをまた味わいたくて。

この日はとても天気が良かったので、こんな景色でした。

心地よい風と、広大な景色。何度も写真を見返したくなります。

自分の見てきたもの、感じてきたこと、食べたことのあるもの、そういう全ての経験値の中から、「この景色、見せたい!」とか、「これは絶対食べてほしい!」とか、「この場所は凄い!」みたいな、自信を持って人にお勧めしたい場所、景色、食べ物など、そういうものって、以前の私には何かあっただろうか…。

そう考えると、今の私は数年前に比べて、人にシェアしたいと思う景色や、食べものや、素敵だと思うことに、沢山沢山、触れられているんだな~と思います。

大規模草地はアップダウンが激しいので、上り坂はちょっとキツイのですが、その分下り坂は頑張らなくても足の回転が軽やかになって、その感覚が結構好きだったりします。

平らな道のりも良いけれど、スイスイと走れるゆるやかな坂道の心地よさは、坂道のキツさを乗り越えた後に味わえるもの。体が疲れている時は、アップダウンが無い道を走ったり、ちょっと余裕がある時はあえてアップダウンのあるコースを選びます。

9月の最北マラソンに向けて、少しずつ走れる距離を伸ばしていきたいな~と思っています!

ただ、何か一つのことを始めると、常に100%で向き合ってしまって、その上自分なりのルールを勝手に作って、その自分で決めた約束事みたいなものを強く守り通したり。時にその約束事を自分自身で破ることに罪悪感を抱いてしまうことも。

たまに、そんな自分の性格が面倒になったりします。

“本当に気づかぬうちに、自分に対して最低限でもこれくらいのことをこなしていかなければいけないという、自分自身を縛るルールを増やしていきがち”

以前、たまたま読んだ『しいたけ占い』にこんな事が書いてあったのを思い出しました。そこに書いてある事って、私一人だけに言われていることではないけれど、「私って確かにそういうところ、あるわ~。」って、客観的に自分のことを言い当てられた時、自分を受け入れることが出来たり、ちょっぴり自分を許せたりしませんか?

他には、

“外から見るとクールでしっかりしているあなたですが、中身はずっと中学生”

なんてことも書いてあって、「確かに…(ふふ)」と、心の中で笑ってしまいました。

初対面の人からは、しっかりしている、とか、クールな印象を持たれるのですが、人からの印象と、自分自身が思う自分の中身にギャップを感じることが多くて。でも、深く関わっていると「考えてることが中学生みたい」って言われたり、クールな印象と全然違った!って言われることが多いんですよね。まさにこの言葉の通り…。

そして、“泥酔感に浸って、なんかいい感じで気持ちよくなっちゃたモードでいる方が大きな力を出せる”

というのも書いてあって、確かにコレ、めちゃ大事かも。と、読んだ瞬間、自分の中でしっくりくるものがありました。

あ~、楽しい。気持ち良い。美味しい。嬉しい。ありがたい。

自分の中に湧いてくる、素直でポジティブな感情を積極的に大切にしながら、あれもこれもと心配しすぎずに、「なんかいい感じで気持ちよくなっちゃたモード」の自分をもっと純粋に楽しんでいきたいなと思います。

それと最近、ペン字・筆ペン教室に通い始めました!

何年も前から、通信とかでも良いからやりたいな~と思っていたことだったので、思わぬタイミングで、しかも実際に先生に教わりながらなんて、とてもラッキー&ハッピー!✨

良いところはしっかり褒めてくれるし、「ん~~~。全然ダメだねっっっ!ハッハッハッ(満面の笑み)」とあっさり、バッサリ修正される感じもやみつきになります。

今週は、「雨の日には読書」を筆ペンで練習しました。何度も同じ字を書いていると、だんだん日本語が変な文字に見えてくるという現象が毎回発生します(笑)めちゃくちゃ集中するので、2時間があっという間!!そんな水曜日が待ち遠しく、毎週楽しみで仕方ありません。

ついこの前までは、明日、1週間後、1か月後、1年後など、アトピーの状態や体調は保障されていなくて、近い未来を考えることや、予定を作ることがプレッシャーでもあり、とても負担になっている時期が長くて、そんな時は、いつも不安や怖さに縛られていた気がします。

今はこうした「この日、あの日が楽しみ」と思える、その気持ちを持てるようになったことは、とても嬉しいです。シンプルで純粋なそのモチベーションを大切に過ごしていきたいです。

ただその場で足踏みしているだけで、全然前に進めていないって思っていた時もありました。でも、いつも時間は前にしか進んでいなくて、気付けば時間と共に私もしっかり前に進んできたのだと思います。だからこれからも、焦らず、時間の流れと共に私なりのペースで前に歩んでいきたいです。

今日も読んでいただき、ありがとうございました!良い週末をお過ごしください💓

ps. 6月のイベントの情報は随時、豊富温泉ホームページ、湯の杜ぽっけのInstagram・Facebookに載せておりますので、ぜひご確認ください!🌟
6月のイベント第一弾は、6/8(木)9:30~12:30、アシスト自転車を体験していただくイベントです!今の季節の大規模草地は、パワーとエネルギーをチャージするにはもってこいの場所!❤️ご予約お待ちしております!

湯の杜ぽっけのInstagramFacebookでは、商品紹介やイベントの告知・詳細・報告、その他ぽっけの活動、お知らせなどをほぼ毎日発信しています!おかげさまで、Instagramのフォロワーが400名を超えました💓今後ともよろしくお願いします!!

書いた人
湯の杜ぽっけ 武井 湯の杜ぽっけ 武井

湯の杜ぽっけの活動や私自身が感じる想い、日々の中にある発見、疑問、トキメキを綴っていきたいと思っています!

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 豊富温泉への湯治をきっかけとした移住・求職アンケート
  • 豊富温泉研究まとめ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る