豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

超早起きしてしまいました。テンパリストたまいです^^

健康相談員

みなさまこんにちは。
健康相談員たまいです。
豊富温泉の夏はイベントが目白押し!
というわけでもないのかも知れないけど、私の頭はパンパカパンでテンパリストです。{意味…ちょっとしたことですぐテンパって(いっぱいいっぱいになってしまって)しまう人の事}→パンパカパンはよく意味が分かりません、自分でも(-.-)

8月2日に道内の高校の先生方が30人程視察にお越しくださり、温泉の事、温泉と主に出てくるガスの事や豊富温泉でどんなことをしているかなどお話することになっていました。
人と話すこと自体は看護師の仕事で慣れている私ですが、大勢の方の前でスライドを使ったりして話すことはきっと初めての経験。

パソコンを使ってパワポ(パワーポイント)でスライド作りなんてもちろん初めて。
こんなにパソコンと長く居たらかゆくなりそ~と思いながらも、せっかく与えて頂いた機会だしなんとかやってみようと他のスタッフにあーだこーだと質問をしながらスライドと発表原稿を完成させました。
自分のアトピー歴や治療のこと、健康相談員のことなど話してきました。

「私、こんなに良くなってるんです。すべすべの肌になっていますぅ。」
なんて言えるわけもないです( 一一)。どっぷり現在進行形で自分の身体と肌とこころと向き合い続けております。

今までも体験談を話してみないかというお話を頂いたことがあったのですが、辛すぎる時期のことをほじくり出そうとすると涙がこみ上げてしまう感じになり言葉にすることが出来ず、まだまだ私は乗り越えられていないなと思ってお断りしていたんです。
でも今回やってみよう、いい機会を頂けた!と思えたんです。

いい機会と思えたってことは、今話が出来る時期ってこと。

原稿を書いてみると、昔のことがよみがえってきたり、悲劇のヒロインになってしまう感じになったりしてきましたが、結構楽しいこともあったな~としみじみ振り返ることもできました。

こころもからだも壊れてしまったような状態から、ずいぶん時間はかかっているけれど今の自分まで辿り着けてきたんだな、なんてちょっと感傷に浸ってしまいました。

で、すごーく為になった経験をした3日後に「豊富温泉夏祭り」!

夏祭りのお手伝いは2回目。抽選券とお金の交換という作業がテンパリストたまいには難しい作業。数人のお客様が立て続けにいらっしゃると誰にお金をもらったのかテンパる(゜o゜)
友人は速やかに対処してくれる。持つべきものはしっかり者のお友達です。
大した働きはないくせに身体は疲れ、楽しかった思いと裏腹にからだはどよ~ん。

頭が興奮しすぎて風呂場で鼻血(-“-)。

頭にたまった血が鼻から出たんだな~(医学的にどうとか云うのでなく感覚的にそう納得しています)

なーんて思っていたら、夜眠れなくなりウトウトはしたけれどやっぱり眠れなくって4時起床!
テンパり頭で運動もろくにしていなかったからお散歩してみました。
IMG_20170808_045858

雲が少し厚めな感じですが太陽が上がってくるのがみえました。気温体感で18℃くらい^^

風が吹いていて肌寒い感じ
IMG_20170808_050023

牛乳公社は蒸気を出してしっかり活動していました。

私が1番早起きなのかと思っていたけど、豊富町の朝ははやいぞ
IMG_20170808_050849IMG_20170808_050957
牧草をビニールで巻いていく作業をしていました。私の技量不足で動画が撮れず…ずっと見ていても飽きないような面白い機械の動きでした。

IMG_20170808_050005

キバナコスモス~?違ったらごめんなちゃい。お日様に照らされて気持ちよさそう。

IMG_20170808_051824

雲が多めだったけれど、利尻富士さんは見えました。朝に利尻富士が見えるとなんかいい日になりそうな気がしてうれしい(*^^)v

IMG_20170808_052125

雨季のアフリカか!って思っちゃうくらいの広~い大地とおそら♡すじ雲ね♪

こんなにいい景色を見ていられるとはなんと幸せなことだろうか、自分の今までの道のりは無駄ではなかったぞ!
とか思えてきます。

頭がすっきりして気持ち良く仕事がスタートできましたよん。(夕方に眠気に襲われてしまったけども…)

そうそう、こんな景色も素敵だけれど、他にも素敵な物が見られたんだった!

IMG_0027

祭りの会場を設営してくださった男性陣!
私も皆さんにちょいと混じってお手伝いしたのですが、

ステキだったんですよ。働く男性陣が(*^。^*)

普段ステキ~って思った事ない男性(→失礼じゃないか<(_ _)>)も、皆で声をかけあってめいめいが自分の役割を果たしていて・・・

いやぁ、私は大した役には立てなったけど、素敵な働く男たちの姿を近くで見ることが出来たので免疫力がアップした気がします。

祭りも楽しかったけど、今回はその辺りが感動でした。

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

    • ソウトメ。
    • 2017 11/8 12:15PM

    たまちゃん、色々忙しい夏ご苦労様です!
    毎日がバタバタしているようで…そんな事ない??
    お祭りとっても楽しかったです!
    また遊びに行けたらいいな(^^)/

    お世話になりました。お元気で^_^

    • 健康相談員 たま
    • 2017 17/8 11:07AM

    こんにちは^^私もとっても楽しい夏祭りでした。去年はもっとバタバタしていたはずなんだけど、今年の方がバタバタ感が表に出ちゃっているのかもしれません。ヤドカリハウスに住んでいる時は夜に話したりできたけど、今年はそんな時間がなかったからかも。だんだんみんな元気になってくるから会うのが楽しみです。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る