豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

北海道に出会えて良かったこと。

湯の杜ぽっけ

こんにちは!湯の杜ぽっけの武井です 🙂 🍀
昨日の朝、一瞬だけ晴れた時の空がとっても綺麗でした✨

ここ最近、雨が多くて気温も低かったせいなのか一度風邪をひいてから、それがスッキリ治らずに結構長引かせてしまいました。

アトピーの調子はかなり良くて、それが良い反面、元気になってくると油断してしまったり、無意識に何かを無理してしまう事もあるのだと思います。自分ではそれに気付けなかったり、自分でもどこまでが無理しているのか分からなかったり、そうやって結局体に現れてしまうのかもしれないですね…💦

頭が痛いとか、お腹が痛いとか、ちょっと咳が出るとか、それ以外にも、ここの関節が痛い、肩凝りがつらい…。

など、アトピーだけではなく大なり小なり体に何かしらの不調があることって、生活の質やモチベーションがガクンと下がってしまいます。だから、つくづく健康第一だなあ…と痛感しています。

でも、私の今年の目標は、「元気になっていっぱい遊ぶ!いっぱい美味しいもの食べる!そしていっぱい笑う!」ことだったので、ここ最近はプライベートでは遊びまくり×食べまくり💓そしていっぱい笑っています!

前回のブログにも書いたように、私の中でずっとずっと乗り越えられなかった壁をやっと乗り越えたことで、私は今、心の根っこの部分から元気になることが出来ているのだと思います。

そして最近とても思うことは、北海道に出会えて本当に良かったな。ということです。

埼玉県で生まれ育った私は、高校を卒業するまで地元からほぼ離れたことが無く、大学も就職した会社も東京とはいえ問題なく家から通える距離でした。何となくですが、きっと実家の近くでこれからも過ごしていくのだと、漠然と思っていました。だけど私自身、縁もゆかりもなく、知り合いもいなかった北海道に来て、そこで新しい生活を始め、新しいコミュニティが生まれ、新しい人間関係の中で、新しい自分が育っていきました。

豊富町での生活だけではなく、北海道の様々な場所に出会い続けて約1年半。

たくさんの素敵な景色を見て、

たくさんの美味しいものを食べて、今まで苦手で食べれなかったものの美味しさに気付くこともありました。

たまにスーパーで埼玉県産の野菜を見つけると、地元に思いを馳せて、懐かしくなって買っちゃったり…笑笑
私は元々、初対面の人にすぐに心を開けないタイプで、誰とでも友達になれるオープンなタイプではなかったのですが、本当に本当に沢山の人たちと出会い、仲良くなって、打ち解けて、全国各地に友達や知り合いが増えていく感覚が今は楽しくて、新鮮で。だからこれからも、最初から自分で壁を作るのではなく、積極的に相手を知ったり、自分を知ってもらったり、よりオープンに生きていけたら良いなと思うようになりました。

そうやって私の中に今までなかった新しい視点や感情が芽生えるたびに、自分のことに興味を持ち、より深く知っていくことが出来たような気がします。

きっと私がこの先どこでどんな風に生きていったとしても、私がここで誰とどんな風に過ごしてきて、私自身がどんな体験をして、何を感じてきたかっていうのは、一生忘れないだろうなぁ…。って思うし、生まれ育った場所ではない、いろんな巡り合わせで出会った北海道を愛することが出来て、今本当に嬉しいなぁと思います。

そしてこの3年半に渡って闘ってきた脱ステロイドを乗り終えても、私がアトピー体質であるということは、この先もきっと変わらない現実だと思います。それは悲しいことではあるけれど…でも、今までと変わったことは、これからの私には苦しみも喜びも共有していたい仲間がたくさんいるということ。そして、私もその仲間の一員であるということです。

自分の身体のことや自分の生き方は人に手渡したり、かわってもらうことは出来ないし、助けられ支えてもらいながら結局、自分で懸命に取り組んで、決断して、その先に進んでいかないといけません。

この先も私は、元気で明るくハッピーな日もあるし、幸せでいっぱいな時もあります。それがずっと続いたら最高だし、そんな日が続くように最大限努力していきたいけれど、やっぱり悩む日も、落ち込む日も、涙を流す日も、沢山あると思います。だけど、そんな日が多ければ多いほど、それを上回るようなの素敵な出会いや感動が待っていると信じていたいです。

「ベストを尽くし続けて今があるよね。」

って話をしてくれた人がいました。良いときも、悪いときも、その時その時の決断が一番正しくて、言葉は違うけれど、今向いている方がいつだって前向きなのだと思います。

今日は「北海道に出会えて良かったこと。」を読んでくださり、ありがとうございました!

湯の杜ぽっけのInstagramFacebookでは、商品紹介やイベントの告知・詳細・報告、その他ぽっけの活動、お知らせなどをほぼ毎日発信しています!

最近、商品棚を増やしたことで日用品、野菜、豆腐や納豆、豊富町指定の各種ゴミ袋、サトウのごはんやインスタント麺類などなど、商品も続々増やしています!在庫はあまり多くは置けないですが、買い物に困っている湯治の方々などのために、少しでも手助けになればと思っています😊✨今後ともよろしくお願いします!!

書いた人
湯の杜ぽっけ 武井 湯の杜ぽっけ 武井

湯の杜ぽっけの活動や私自身が感じる想い、日々の中にある発見、疑問、トキメキを綴っていきたいと思っています!

コメント欄

    • yone
    • 2019 8/7 6:59PM

    写真に牧草ロールと一本松が載っていますけど、幌延町北進の一本松ですか?
    仕事柄、毎日その付近で放牧牛管理をしていますが、見慣れた風景で北進の一本松に間違いないと思いますが、ただ牧草の集め方が松に対して縦集めで、何時もは横集めなので見た目に何処だろうなと思いました。

    • 湯の杜ぽっけ 武井
    • 2019 19/7 5:56PM

    こんにちは!コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
    私もこの松の名称は分からないのですが、幌延町の牧草地にある松ですので、恐らくそこの松名だと思います!牧草の集め方にも縦と横があるのですね。写真の撮る位置関係の問題でしょうか…?初めて牧草ロールを作っている作業中に遭遇したので、私はとても新鮮でした!!

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る