豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

現在進行形アトピー当事者兼ナースな私です。

健康相談員

みなさまこんにちは。健康相談員たまいです。

IMG_20170309_130034

 

今日は午後1時の時点でマイナス1℃。

少し風が冷たい感じがありますが、雪も降ったりしてますが、気温もマイナスではありますが

過ごしやすい暖かさです。(と思うのです。ホントにあったかいのか、イヤ実際あったかいと感じるけれどマイナスの気温だし体感では暖かくって過ごしやすいけど…そう感じるのは私だけ?)

いや、きっとこの辺りに住んでる方々は春が近づいてきたね~、日も長くなってきたしあったかいよね~と感じていると思います。

IMG_20170309_130107

今日も青い空が見られました。(この間のまなみんのブログでもきれいな青空の写真が沢山でしたね)

冬が長くて日照時間が短いと青空が見られず、曇り空模様が多いです。

なので青空が見えると気分がいいです。(←単純~(*^^)v)

 

先日、なんだかじわりとうれしい言葉をいただきました。

「たまちゃんと話すとなんかおちつく~」って言っていただいたんです。

看護師の資格をとって今年で25年目(わわ~(^_^.)数字にするとすごい)

それなりに経験を重ねて来て今があるはずなのですが、それでもこれでいいのか、とはよく考えています。

わたしとお話したことがある方は「おもしろい~」「たのしい~」「わらえる~(コレ、医療従事者として良いのかは不明)」とはよく言われるのです。(褒められていると思っています)

そんな大きめの体格で、大きめの声で、思ったことを口に出して言う!ような(そう思われているだろうなと思っている)私が

「落ち着く~」っていってもらえるなんて。

じわり、じわりと嬉しさが高まってきました。

けれど、ずいぶんひねくれている私は「私と話して落ち着くの?どこが?」なんて聞き返してしまいました。(素直じゃないですね~失礼ですよね~)

「なんかわかんないけど、落ち着く~」ですって。(^_^)/

面白いとか、たのしいとかも言っていただいてうれしいんです。「落ち着く」って自分の中にそのような強みがあるってあんまり思えていなかったのですね。

ホントにうれしい。(ありがと~『U』ちゃん!、私こそあなたの言葉で元気でました。)

 

相談の方がいて私が存在する。私が相談の方のお話を聞いたりお話したりすることでちょいとでも元気がでたり気持ちが楽になったりすることがあれば嬉しいです。

そして、看護師ではあるけどアトピーという体質を持って今も症状や心の持ち方でさまよっている当事者の私が働いていくことが出来ている、ということもとてもうれしい。

前回担当したブログの文章でもふれました。3月という季節の変わり目は自分にとっても変化の時期で、その分不安も抱えがちです。

なので、今回の文章もどうも不安な気持ちの断片がにじみ出てしまいます。

不安があっても日々の仕事はやってきます。

そんな中での『U』ちゃんの言葉だったのでものすごく響いてきました。

 

 

豊富温泉滞在の間、身体のことはもちろんですがこころの事、働くこと、家族関係の事など

考え過ぎてしまうものがあればお話しに来て下さいね。

今のところ行列が出来ている訳ではないのでお時間とれそうです。

きっと、私だって似たような悩みがあるんです。(ほんと、お話していると「だよね~、」となってしまう( 一一)

頼りないな~と思われる方もいるでしょうね。

 

そうなんです、頼りになる所も有るんですが頼りにならないところもあるんです。(←威張ることではないですね)

私一人の力では補いきれないたくさんの事はふれあいセンターのスタッフの力とあわせてなんとかしていこうと思います。

お茶会という場も色んな方のいろんな話が聴ける場所。まじめな話でもいいし、雑談でもいいです。

湯治で滞在している方同士がステキな言葉をかけていた場面もたくさんあります。

辛い時はホントにホントにしんどいけど、だから『私は役に立てない』とはなりません。

 

『辛い姿だから見せられない!』ってのもないんです。

みせてくださいね。つらいよ~っていいにきてくださいね。

 

ド~ンと受け止めますよ~  なんて大きなことは言えないわたしですが<(_ _)>

 

足を運んでみてくださいね。

行列ができるようなら整理券発行しますヽ(^。^)ノ

なんちゃって

 

 

 

 

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

    • ささ
    • 2017 9/3 8:47PM

    こんにちは。

    たまちゃんには朝一番から私のショーもない質問に答えていただきました。ありがとうございます❗

    たまちゃんちの前で2月にスッ転んでしまい、青あざを作って帰ってきましたが、消えていくのが残念だなぁと思って。青あざでさえ、♨での日々を幸せな気持ちで思い返します。

    • 健康相談員 たま
    • 2017 23/3 5:36PM

    ささ様、こんにちは。いつも私のゆるゆるブログを読んで下さってありがとうございます。コメント嬉しいです。その後青あざはもう薄くなってしまったかな?あざはきれいに消えても思い出は消えませんので^^そうそう、足元気をつけてお散歩続けて下さいませ

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る