豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

アトピーフォーラムin豊富2017 リレーブログ⑦

健康相談員

みなさまこんにちは!健康相談員 看護師たまいです。

今日の豊富はあいにくの曇空です。気温は20℃位あるので動くとちょっと汗ばんで蒸し暑いです。

本州の35℃越えのすさまじい暑さに比べたら気持ちいい陽気なんでしょうね^^

さあ、9月17,18に行われるアトピーフォーラムin豊富2017 スタッフがリレー方式でご紹介して参りました。
終盤戦でございます。
今日担当のたまいは一日目の様子をご紹介させて頂きます。
img_1379.jpg
基調講演をしてくださる安藤直子さんは「豊富温泉ミライノトウジへ行こう!」の本をを作りませんか?

と言って頂いた方です。かっこいい経歴をお持ちの方ですが、私がいつも接している安藤直子さんは一緒に湯治をする仲間であり、東京で活動している「アトピーフリーコム」のメンバーであり、良き相談相手でもあります。

大学で学生と一緒に研究をしたり指導したりするご経験からか物事を俯瞰の目でみてくださりアドバイスもらっちゃったりする方です。

私が移住して抱えてしまった悩みも、豊富に湯治に来て下さる度に報告しています。
そして、私がお世話になっている豊富町の方をご紹介して一緒にお話する中で生まれた、新たなつながりやアイデアが町の人のご尽力で実現してみたり。

(私も何気に役に立っている時があるんですね~)

俯瞰の目線を持って考えを述べることが出来る人、それを実現して形にすることが出来る人、かっこいいです☆~(*^。^*)
私も自分の身体や生活の事ばかりでなくって、豊富温泉の事や未来の豊富町の事を考えたりできるようになれるかしら(←まだまだだな( 一一)

今回は春に出版された「豊富温泉ミライノトウジへ行こう!」の出版を記念した講演会でもある今回のフォーラムです。
安藤直子さんには「豊富温泉とアトピーと私」というタイトルでご講演をお願いしています。(響きが「部屋とYシャツと私」に似てますな~^^)

どんなこと話して下さるのか楽しみです。

今回は更に本(「豊富温泉ミライノトウジへ行こう!」)の中に蘇りの体験として書いてくださった2名が会場で体験談をお話してくださいます。

お2人は私と、湯治仲間です。皆色んな経験をしています。今も何か戸惑ったり、体調が悪化したりすることもありながら暮らしている頼もしい仲間です。
辛い時ってものすごーく心も弱ってしまうし、いいことが考えられなくなってしまうけど乗り越えられたら一皮むけた素敵な自分になっている気がしませんか?
一皮、二皮向けた素敵な仲間が体験談を話してくれます。
普段人前で語る…なんて経験ないでしょうから緊張するでしょうね。でもきっとやってくれますよ、楽しみです。

2人の湯治仲間の体験談の話しの後はここ数年のフォーラムではやっていなかった(私が来ている数年の間では、です)試み、

「患者が選択するアトピー治療」というタイトルでパネルディスカッションをします。
医師、患者が登壇し話をするのってなかなかないことと思います。

医師から指示される患者、ではなくって患者自らが考え選択していきたい!とスタッフみんなで考えてこのテーマでディスカッションすることにしました。

聞きに来て頂くのがアトピーや皮膚疾患を抱えている本人だけでなく、町の方々にも是非足を運んで頂いて聞いて頂けたらな、と思います。

「何だか豊富は温泉が肌に効くらしいよ~」と漠然と思っている方、「あ、湯治の人ね~」と町や温泉で皮膚疾患の方々に出会う方。

自分の事ではないのだろうけど、この豊富ってところは、ここの温泉は私達を蘇らせてくれる場所であるんですよ~

と知って頂きたいな(*^。^*)

 

そうそう、夜もお楽しみがあるんです。

img_6774.jpg

 

近年、年に2回は来て下さる東京都練馬区「藤澤皮膚科」院長 藤澤 重樹先生の講演会です。
「アトピーと心構え」というテーマでお話下さることになっています。
その後はみんなで気楽に楽しい時間。
交流会です。

すこしのおやつを準備しようかと思っています。

お一人での参加も歓迎ですよ~
私は去年の夜の交流会で乾杯の音頭をとろうとして、テーブルに足をぶつけてしまい、お茶をこぼしたんだったな・・・・・

変な事思い出してしまいました。今年は他の方がやってくださりそうです(^・^)

皆さんのお顔拝見できるのを楽しみにしています。名前が覚えられない脳みその私ですが、話しかけてみてくださいね(^。^)y-.。o○

 

書いた人
健康相談員 たま 健康相談員 たま

おしゃべりする事に比べると「書く」事が得意ではありません。お話するかのように書いていく事が出来るでしょうか?あたたかく見守っていてくださいませ、よろしくお願いします

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る