豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

9/23 東京へ行かせていただきます★

ヨガインストラクター

皆さんこんにちは、ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

私は、日本伝統のヨガである『沖ヨガ』を長く学んでいます。東京神田にある『ファミリーヨガ』が、長年の学び舎。もう、10年以上も通っています。

豊富温泉には、東京をはじめとした関東圏からいらっしゃる方が多いので、豊富温泉でヨガ教室を受けてくださった皆さまが、ファミリーヨガに体験レッスンを受けに行ったり、継続して通ってくださっている方もいらっしゃいます。

なんと、豊富温泉で沖ヨガに出会い、インストラクターになった方もいらっしゃいます。これはホントに嬉しいコト!です^^

 

豊富温泉で『健康運動指導士』として勤務させていただいている私は、ヒトそれぞれ合う合わないはあれど、ぜひ『適度な運動』を生活の中に取り入れてみていただきたいな、と思ってます。

その価値をお伝えし、より効果を引き出してゆくために、適度な運動の具体的な方法を分かりやすく、かつ楽しくお伝えするのが私の仕事です。

沖ヨガは別名『生活ヨガ』または『病気治しのヨガ』などと呼ばれているのです。と言うコトは、療養にはもってこいである、と言うコト。適度な運動の習慣づくりを目指して、ぜひ出会ってみていただきたい、一度学んでみていただきたいです。

そんな、沖ヨガが学べるヨガスタジオ『東京神田のファミリーヨガ』にて、イベントクラスを担当させていただくコトになりました。

『心身調整ヨガと自己肯定感』、かとちゃんコト加藤隆行さんとのコラボ講座です。

◎ファミリーヨガのHPはこちら→★★★

かとちゃんコト加藤隆行さんとは、去年、豊富温泉にて開催された『アトピーフォーラムin豊富』で初めてお会いしました。

◎かとちゃんのブログはこちら→★★★

『心身の健康』というからにも、メンタルはとても大切な要素。かとちゃんの心理カウンセリングは、とても分かりやすい。かとちゃんも私も、アトピー性皮膚炎に苦しみ、翻弄し、そこから見つけた幸せを広げて、今があります。

「人生バラ色!」という訳でもないですが(笑)、自分が自分で在れたコトが良かったコト、居心地の良いペースを見つけられたコト、そしてライフワークに出会えたコトもあって、楽しく暮らしている今があります。アトピー性皮膚炎に苦しんでいた時、自分のすべてがアトピー性皮膚炎に塗り替えられ、そこの苦しみにばかりフォーカスし、心地よい呼吸も忘れ、くつろげる状態などまるでなかった。。。

 

そこから、どんな風にして乗り越え、受け入れ、開き直って、今を生きるコトとなったのか。

 

このクラスでは、2時間という短い時間ではありますが、そのあたりをお伝えしたいと思っています。私たちからのアイディアはきっと、慢性疾患全般に言えるコトだし、たまたま皮膚が弱くてアトピー性皮膚炎になったけれど、その他の疾患それぞれに言えるコトだと思います。

一般的にヨガスタジオという場所は、オシャレでスタイリッシュなイメージ。皮膚に炎症が強く出ている時などは、『行きたくない場所ベスト3』に入るのではないかと思います。肌をたくさん出すような薄着でヨガをするコトも辛い。

そんな中、ファミリーヨガはそんな場所ではありません。

オシャレではなく健康を目指しています。

肌が辛ければ包帯を巻いていてもオッケー。インストラクターは、ひとりひとりをよく見て、そのヒトに合ったアドバイスをしてくれています。ファミリーヨガという名前の通り、アットホームさに惹かれ、私は長年このスタジオに通い勉強しています。

 

かとちゃんとは、7月にも東京でコラボ講座をさせてもらいました。

◎その様子はこちら→★★★

 

今回は来ないけれど、アトピー改善アドバイザーとして活動している『くわのやすし』くんにも、ぜひ出会ってみていただきたいと思います。

 

くわっちもまた、去年のアトピーフォーラム㏌豊富に遥々と来てくれました。

 

◎くわっちのブログはこちら→★★★

 

答えは自分の内側にしかない。問題もまた同じく、自分の内側にあります。どれもこれも全部、自分の内側にしかなく、解決するのももちろん、自分の問題、自分の答えです。

 

私はアトピー性皮膚炎が辛かった頃、私という様々な要素すべてをアトピーに塗り替え、卑下してきました。それだけ辛いモノだから、仕方ない部分もあります。だから、豊富温泉のような、ひとまず楽な状態を目指す場所の価値があります。

 

少し楽になったら、その次はどうしたら良いのか?そこを知り学ぶために、世の中にはいろんなアイディアがあります。そこから自分に合うモノを見つけ出し、毎日の暮らしに取り入れて、生かしてゆけたらと思います。

 

今回の講座も、もしピンと来たら、ぜひご参加くださいね。

豊富温泉でお会いした方と再会出来ますのを楽しみに^ ^豊富温泉の情報を調べていてこのブログに出会ってくださった方とも、ぜひお会い出来たら嬉しいです。

 

この講座は、アトピー性皮膚炎の患者に限らず、そのご家族でも、ただ少し興味がある方でも、ヨガを体験したい方でも、どなたでもご参加していただけます。

この講座は、ご予約が必要です。ファミリーヨガに直接連絡してくださっても、下記からでも申し込みが出来ます。

 

◎ご予約はこちらから→★★★

笑顔あふれるより豊かな毎日を目指して。

 

皆さまのお越しをお待ちしています(╹◡╹)

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る