豊富温泉ブログ スタッフがリレー形式で、温泉の日々をつづります。

新年度、新たな取り組みを始めます★

ヨガインストラクター

こんばんは、ヨガインストラクターのまなみんです(╹◡╹)

私は豊富温泉をご縁に豊富町へ移住し、今年で5年目となります。

移住1年目は、豊富温泉の組合に雇用していただき、働かせていただきました。

その頃から、半ば見切り発進的に始まったのが、『豊富温泉ヨガ教室』でした。

最初は数人のご参加であったのが、年月を重ねるごとに、たくさんのご参加をいただけるようになり。

改めて、ありがとうございました!

そして、豊富温泉が『医療費控除対象施設』となり、

◎詳細はこちら→★★★

それを機に、『健康運動指導士』としての業務が本格的に始まったのです。

実はわたくし、温泉勤務においては『健康運動指導士』という立場で委託業務をいただいているのですが、『健康運動なんとかって何ですか?』とよく聴かれるのもあり、お伝えする方にとって分かりやすくという気持ちで、肩書きはいつも『ヨガインストラクター』で統一させていただいております。

健康運動指導士としての業務が始まったコトで、業務が手一杯となり、長年担当させていただいてきた温泉ヨガ教室を『休止』とさせていただいたのが、去年の9月のコト。

◎そのお知らせはこちら→★★★

これに対して、ホントにホントにたくさんの声を届けていただいて、あまりの反響の大きさに、正直驚きました。

ホントに嬉しかったです。

地道にお伝えしてきたコトが、こうしてたくさんの方に届いていたんだと、私自身、ホントにチカラを与えていただいた気持ちでいます。

改めて、ありがとうございました。

『ヨガ』という学びの場は、私が豊富町へ移住した時点ではゼロ。

そこでよく言われたのが、

『カラダが硬いと出来ないんでしょ』

と言うモノ。

『そんなコトはないんです〜』

と、ヨガの基本動作を丁寧になるべくにわかりやすくお伝えしていたのが、『はじめてのヨガ』と言う場。

ヨガって、けっこう奥深い世界だと思います。

私自身、学び始めて10年経ってやっと腑に落ちたコトがあり、20年経った今でもよく分かってないだろうコトがあるんだと思います。

『精神性が深い学び』であるがゆえに、広い。体操や運動とは、また違うフィールドが広がっている。

それより何より、療養でいらっしゃる方にとって、『心身の調整』を目指すにはとても便利で分かりやすいモノであると、私は思っているのです。

それをぜひ、お伝えさせていただきたいんです。

実際に私は、この弱いカラダと向き合ってゆくのに、ヨガはホントに大きなチカラを与えてくれるモノとなりました。

『アトピー性皮膚炎』という気難しい疾患と向き合って行くのに、ヨガに出会えたコトは人生最大のギフトです。

休止になった教室を何とか再開出来ないか?

と模索もしましたが、ふれあいセンター内での開催は、様々な事情がありやはり難しい。。。

何よりは、私のチカラ不足です。それに対しては、ただ申し訳なく思っています。

小さな町のチカラで、無料でサービスとしてクラスを提供してゆくにも限界があります。

だから『人頼み』ではなくて、自分が出来る範囲のコトをやろう。

そこで、来年度から、新たな取り組みをはじめるコトにしました。

『豊富温泉運動くらぶ』

3人のインストラクターが集まり、豊富温泉で手軽に運動が出来る場を作るコトにしました。

有料のクラスとなりますが、ホントに受けたいと思ってくださる方、価値を感じていただけた方に通っていただければと思っています。

わたくしまなみん、こうき、そしてめぐん。

この3人で、『きた北海道バランスボールclub』というチームを結成し、今は活動しております。

◎きた北海道バランスボールclub HP→★★★

私たちの活動ベースは『バランスボール』なのですが、温泉では、わたくし担当のヨガをはじめ、こうき担当の『ストレッチポール』、そして3人で新たに指導を始めるコトになった『ストレッチーズ®️』のクラスを始めます!

◎去年豊富町で開催されたストレッチーズ体験会の様子→★★★

ストレッチーズ、ホントに心地よいんです!

初めてストレッチーズのクラスを受けた時の肌の緩んだ感覚、今でも覚えているんです。

私もそうですが皮膚疾患を持っていると、無意識のうちに皮膚が緊張しやすい。

それにより、皮膚呼吸の邪魔になったり、自律神経が乱れたりもするコトもあります。

私は、その緊張をゆるめるためにも『スキンシップ』がとても大切だと思っていますが、ストレッチーズで使用する肌触りのやさしい布は、カラダをすっぽりと包み込んでくれ、安心感が広がるんです。

🔴まなみん。

🔴こうき

🔴めぐん♪

ここ日本のてっぺん・きた北海道で活動している運動インストラクターはとても少ないのですが、ふたりはホントに素晴らしい先生。

豊富温泉で運動クラスを始めたいとハナシをしたところ、サポートしてくれると言ってくれました。

私にとって、とても心強い仲間なのです。

3人それぞれの特性を生かして、オリジナリティー溢れる、そして安心で分かりやすいクラスを目指します(╹◡╹)

『温泉×運動=無限大』

これが、この教室が掲げるテーマです。

湯治療養に適度な運動習慣を取り入れるコトによって生まれる未知なる可能性を、ぜひ探りにきていただきたいと思います。

4月から始まるこのクラス。

詳しい日程は、後日また改めて告知させていただきますね。

心身共に豊かさを。

内側から溢れる豊かさでありますように。

朝の来ない夜はない。

必ず眩しい朝日を全身に浴びれる日が来る。

私はいつも、そう信じています★

書いた人
中島まなみ ヨガインストラクター まなみん

愛知県出身のまなみんです。 私は、「沖ヨガ」という日本のヨガを学んでいます。 西洋のヨガとは違い、日本人に合った、日本人のためのヨガなので、無理なく生活に取り入れて、健康増進に活用していただけると思います。 ヨガのリズム。 | 笑顔溢れるより豊かな毎日を目指して。豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記 中島まなみ

コメント欄

  1. この記事に対するコメントはまだありません。

トラックバックURL

豊富温泉の動画
  • コンシェルジュデスク 湯治のご相談何でもどうぞ
  • 湯治体験談 実際に湯治された方の声です
  • Q&A よくあるご質問をまとめました
  • 豊富温泉周辺エリア 求人情報
  • とよとみでYOGA
  • アトピーフォーラム

豊富温泉公式ツイッター

ページ上部へ戻る